星になれたなら

つみあげログです

「初めてのPerl 第7版」によせて

連作のページ一覧は こちら

背景

UNIX ユーザーひいてはサーバー管理者の道具箱として、かつて非常に多くのシェアを獲得していた Perl ですが、唯一無二と言ってよい文法の自由度や大規模なユーザーコミュニティなどを擁し、現代で学習するのはおもしろくかつ十分通用しうる枯れた技術の代表格といえましょう。

また、自分の周囲には歴戦の Perl Mongers がたくさんいるので、これ以上の学習の機会はありません。

自分は Perl 初学者ではないのですが、体系的な理解を目的とし、入門書からはじめてみます。

「初めてのPerl」を選んだ理由

  • Perl といえばリャマ本というウワサを聞いたから
  • 新卒研修でこれを読むといいよ、という文書を探していたから

この連作でやること・やらないこと

  • Do's
    • がんばったこと、感じたことの記録
  • Don'ts
    • 引き写し
      • リファレンスや目録のようなものは期待しないでください
    • 技術解説
      • perldoc や Perl Mongers をあたってください

なので、「おー、読んでるね」と格闘の様子を楽しんでいただき、 プログラミングの勉強って楽しいよ、ということが伝えられたらと思います。

演習の解答

github.com

ここに演習問題の解答をまとめておきます。

底本

Randal L. Schwartz, et al., (2018), 初めてのPerl, オライリー・ジャパン