星になれたなら

つみあげログです

休職になったらどうするか

いろいろなことが折り重なり、精神疾患で休職をすることになりました。 そうこうするうち復調がみえてきたので、休職中どんなことをするとよいのかな、というところを書こうかと思います。

誰にでも当てはまることかはわかりません。 ぼくはうつ病 *1 、CPTSD、ADHD なのですが、 近い疾患をお持ちの方だったらきっと当てはまるのかもしれません。

***

以降、読者が休職になった or なりそうという想定で書きます。

まずはお疲れさまでした。

これからやるべきことをかんたんにまとめます。

  • 休む (眠れたら100点、横になれたら100点、リラックスできたら100点のきもち)
  • 心療内科 or 精神科を受診し、同時にカウンセリングを受ける
  • お金をなんとかする
    • 傷病手当金(上司か人事に聞くとよい。月収の2/3が毎月降ってくる)
    • 自立支援制度(病院か役所で聞くとよい。社保だと医療費負担が3割だが、それが1割になる制度)
    • カードローン(貯金がなく、急ぎで必要なら。自分の銀行のカードローンをネットで検索するとよい。すぐに年収の半額程度の融資が得られる)

あとはお医者さまやカウンセラーにどうしたらいいかを相談しましょう。

それで耐えていると、じきによくなってくることがあります。 そこからはご自身でもなんとかできるはずです。

***

なにか聞きたいことがあればお気軽に。

*1:より詳細には、難治性の、Bipolarity が広い内因性単極うつ病。広義の双極性障害だが、躁状態がみられない