星になれたなら

つみあげログです

Calan d'Ache Ecridor Venetian

ちいさなころから、常に傍に紙とペンがあった。 おもしろいゲームを考えては書きとめて、 やることはすべてメモにリストアップして、 ゲームを作ろうとして三角関数やプログラミングのノートをとった。 そうすると、いつだってアイディアはたのしそうに広が…

休職になったらどうするか

いろいろなことが折り重なり、精神疾患で休職をすることになりました。 そうこうするうち復調がみえてきたので、休職中どんなことをするとよいのかな、というところを書こうかと思います。 誰にでも当てはまることかはわかりません。 ぼくはうつ病 *1 、CPTS…

WIP 発達障害の精神病理 IV ADHD編を読む

持病であり治療中の ADHD の臨床・病理の知見を深めることで、 症状からくるお困りごとを解決し、病気と共存することに役立てたいと強く思っている。 件の ADHD はその原因や治療方法が確立されておらず、研究途中の段階にあるものだ。 なので、なるべく最新…

お悩み相談SNSをつくるとして、どんなデザインにするかのドラフト

おもしろそうなプロダクトのアイディアが思い浮かんだのでメモを取ってみることにする。 今回デザインするのは「お悩み相談SNS」。 雑に書いていく。 *** お悩みを相談したいユーザーを解決に導くサービス。 回答できそうなユーザーとマッチングさせ、解…

マイコーデ調整意図@UMAフェス

UMAフェスでのマイコーデです。潜りながら調整しているのでまた変わるかも。 勝率6~7割をキープしてるのでこのまま上位100人まで入れるといいな。 (4/3追記) 直近50戦勝率は51~75%をふらついていましたが、最終2111.3で止まっちゃいました、3のフェスレベ…

Splatoon 3 v3.1.0 調整内容ピックアップ

www.nintendo.co.jp フェス直前となる 3/31 から v3.1.0 が来ます。 この記事では、調整内容に触れ、それらが与える環境への影響予想をしていきます。 TL;DR 2023 Fresh Season では引き続き96凸、シャーカー、ジム、リッター、洗濯機、バレルの存在感の強い…

第18回ドラフト杯出場 のりしお選手のキルクリップがすごい

ドラフト杯に出る選手の中にのりしお選手がいます。 この選手のクリップがめちゃくちゃ強い。 倒す順番偉すぎる なんでこうしたかみんな考えてみて #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/q6DguAa64C— のりしおちゃん (@NoriFPS) 202…

ルピシアのおいしかったお茶 その1

紅茶はよく飲むのですけれど、ふだんづかいの茶葉はルピシアというお茶屋さんから買うようにしています。 www.lupicia.com とくに、フレーバーティーで有名ですね。ぼくもめちゃくちゃ好きです。 中でも、ブック オブ ティーという、たくさんのフレーバーの…

「サスペクト 哀しき容疑者」の作劇と演出

サスペクト 哀しき容疑者(字幕版)コン・ユAmazon この記事は何か 「サスペクト 哀しき容疑者」の感想、作劇及び演出に触れます。 また、この映画を見ていない人でもわかるように概要を設けました。 概要 脱北し韓国で運転代行業者として働くチ・ドンチョルは…

「Software Design 2023年2月号 今さら聞けないログの基本」によせて

連作のページ一覧 一章 ログの基礎とログ出力のしくみ TBU Linux のログ管理のしくみについてです 二章 Web サーバログの読み方・調べ方 Apache / nginx のログに関してです LTSV / Combined Log Format は AWS Athena の SerDe でバトって以来知ってるので…

「初めてのPerl」2章 スカラーデータ を読む

2章 スカラーデータ この章でわかること スカラーデータとは何か (スカラーデータとは何でないか は次章以降) 読んでいく オーディオコメンタリー方式で、言いたいこと、補足があるぶぶんだけ書いていきます。 スカラー Scalar 1つの「何か」 スカラーデータ…

「初めてのPerl」1章 Perl 入門 を読む

1章 Perl 入門 この章でわかること この本は誰が読むべきか この本を読み終えた人が次にやるといい教材はなにか Perl の特徴はなにか Perl で Hello, World できる 読んでいく オーディオコメンタリー方式で、言いたいこと、補足があるぶぶんだけ書いていき…

「愛するということ」はじめに を読む

「はじめに」 この章でわかること この本の立場はなにか? 読んでいく いわく、愛は誰もが簡単に浸れる感情ではないそうです。ではどういうものか。 この本は読者にこう訴える――人を愛そうとしても、自分の人格全体を発達させ、それが生産的な方向に向かうよ…

nginx / ELB の 414 URI Too Long の対処

nginx や AWS の ELB を使っていると、 414 URI Too Long というエラーに遭遇することがあります。 このエラーの対処方法や切り分け方を以下に記します。 414 URI Too Long このステータスコードは何なのか HTTP Request ミドルウェア、インフラにおける実態…

「初めてのPerl 第7版」によせて

連作のページ一覧は こちら 背景 UNIX ユーザーひいてはサーバー管理者の道具箱として、かつて非常に多くのシェアを獲得していた Perl ですが、唯一無二と言ってよい文法の自由度や大規模なユーザーコミュニティなどを擁し、現代で学習するのはおもしろくか…

「愛するということ」によせて

連作のページ一覧は こちら 背景 ぼくには大切で大好きな推しがいます。 日ごろ元気をくれる推しに対して、「活動してよかった」と思ってもらえるようなことをしたいと常々考えるのですが、 誰かに何かを与えるということに関してとんと自信がなく、与えると…